2014年3月8日土曜日

ブルブルッ

やっと暖かさがやってきていると感じ出した矢先、またもや雪…と寒い日がやってきましたね。

朝起きてベッドから出た瞬間・・・ 「ブルブルッ」!さ、さむー!!

ネックウォーマーを取り出し、もこもこ靴下を履き、朝支度をして出勤してまいりました。


このように、冬場の暖房が効いた部屋から寒い廊下やトイレへ行くときに、
「ブルブルッ」としませんか?

これは人間のもっている生理現象ですが、同じく血管でも寒い時に起こる現象があり、

室温の急激な変化から体温を調節するために血管が収縮し、血圧や脈拍が上がります。

このヒートショック現象により、脳卒中や心筋梗塞などにつながるおそれがあるのです。

このように冬場の冷え込んだトイレ・洗面・浴室など、極端な温度差がある場所は注意!

特にお風呂の場合

  【洗面所→(脱衣)→お風呂→浴槽→洗面所】

と短い時間に激しく室温が上がり下がりするので最も恐ろしい箇所であると言えるでしょう。



自身の経験もあり、建築関係者の意見ではなく一個人として言いたい!

・新築の方はなるべく断熱性の高いお家にする

・既に建っている方は、部屋の温度差がなくなるよう、暖房や湿度調整などで対策。
 断熱改修ということも視野に入れることもお勧めします

初期費用だけ見るのではなく、後々かかる電気代などのランニングコストも併せて考えると良いですよね。

・・・なんといっても快適性はお金変えられないものがあります。

コタツから出たくない…だれかトイレいってきて・・・!
そんな日本人あるあるが通じなくなるのはさみしい気もしますが(笑)

お家は休める場所であってほしいものです。



春が続けば・・・なんて思う日もありますが、

そこは四季がある国として上手に付き合う方法を探っていきましょう*

0 件のコメント:

コメントを投稿