2014年10月24日金曜日

遮熱×断熱

随分と寒くなってきましたね。

我が家の薪ストーブを解禁させたいところですが、

今年はストックが少なくお預け状態です(*_*)


夜は寒くなる一方、

昼の日差しはまだまだ侮れません。

車や窓際など、汗ばむほど(・_・;)


この暑い・寒い両方に立ち向かうのが

『遮熱』マンと『断熱』くん!


「遮熱」とは太陽熱を反射すること



つよ~~い日差しを遮って、家の中が暑くなるのを防ぎます。

特に夏に活躍します(^-^*)/


猛暑が続く昨今、欠かせない存在。

屋根や壁や窓に潜んでいるぜ。

やるぜ遮熱マン。

__________★__________


一方、「断熱」は住宅内外の熱移動を遮断する効果のこと。


今の季節で言えば、冷え込む朝晩の冷気が

家の中に入らないようにしてくれるありがた~い効果


冬なら、暖房で暖めた室内の熱を外に逃げるのをブローック!

夏、冷房による冷気が外に逃げることを防ぐのだ~~!


…と、オールマイティに活躍する断熱くん無しでは

快適には暮らせません…。

__________★__________

壊れ気味の中川ブログでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿