2015年1月18日日曜日

家族のコミュニケーションがとれる家*

昨日・今日とセンター試験ですね。

昨日の夜はかなり雪が舞っていたので心配でしたが、
朝には晴れて、安心安心♪*

受験生フォイト!(*`^´)=3



最近は、スタディスペースをリビングに設ける間取りが多いですね。

東大生の多くが「子どものころ、リビングで勉強した」という調査結果がでてから
リビング学習は雑誌などでも多く取り上げられましたよね。

リビング学習のメリットデメリットをまとめてみました♪

★メリット★

・適度な雑音の中でも集中できる能力がつく

・子どもは分からない問題をすぐ聞ける

・マンガ、ゲームに手をのばす心配がない

・親子のコミュニケーションUP♪

・子供は親に見守られているという安心感が得られ、
 親は子供の変化に気づきやすくなる

など勉強面だけではなく、家族の信頼感アップにもつながります。


★デメリット★

・テレビ、ラジオ、タバコなど学習にそぐわないものには注意が必要

・明るさが十分取れているか

・「こんなことも分からないの!?」など叱ってばかりだと勉強嫌いに…^^;

・大人椅子を使う場合は足が安定するよう足置きなどを用意する

◇◆...................................................◆◇

いつリビング学習から卒業するかはお子様の成長に合わせて、

使われなくなったら、ご夫婦の趣味スペースにしても良いですね♪


スタディスペースのある間取りも多数ご用意しています!
  ↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿