2013年10月24日木曜日

絶品 山栗ぜんざい♪*

 
秋の味覚シリーズ(笑)
「そうだ、栗を食べに行こう!」の巻です(^^)/
 
中津川までひとっ走りしてきました♪
 
京都、金沢に並ぶ和菓子処として知られる中津川。
特に、栗きんとんに代表される栗菓子処として有名です♪
 
中津川の和菓子の歴史は、
中山道の宿場だった江戸時代に起源するそうですよ(^^)
 
 
栗の季節を迎えた中津川はいたるところに、栗の看板…
栗好きにはたまりません・・・★

幸せの栗づくし☆
 
今回の目的は…
中津川インターより約5分ほどの場所に立地する「すや」さん♪
 
栗きんとんをはじめ栗菓子で有名な中津川にある「すや」さんは
 
栗の木をふんだんに使い、素朴ながらもおちつきのあるとても素敵な空間でした。
 
「クリ」の木は耐久性、耐水性に優れ、
また乾燥後は弾力性に富み、狂いの少ない良質の木材だそうです。


 
 いまでは高級部材として貴重な材木ですね。
 
 
そして目的の・・・
 
✨✨山栗ぜんざい✨✨
 
隣接する甘味処「榧」にていただけます。
 
もう言葉では表せないくらいにおいしかったです(^0^)
 
他にもメニューはありましたが、みなさんこちらを頼んでいました。
 
うん、納得です。
 
近所にいたら毎日通いそうですわたし。
 
山栗ぜんざい
 
 
四季が美しい日本ですが、こうして四季ごとに食も楽しめるのもすてきですよね(^^♪
 
みなさんも機会があれば是非♪ 

0 件のコメント:

コメントを投稿