2014年8月5日火曜日

自然素材のメンテナンス *無垢材編*

見学会などを行うと、こんな質問がよくでます。


「子どもがまだまだやんちゃだから、キズをつけてしまわないか心配」

「漆喰や無垢材を汚したらどうすれば?」

しかし考えてみてください(^-^*)

汚れるものは汚れますし、

キズつくものはキズつきます。

ただ、、、それは自然素材に限ってのことではなく

どんな素材にされてもキズは付きますよね。


しかも、お子様は汚したり泣いたり傷つけたりすることがお仕事♪


落書きをする男の子のイラスト

その度に「ハラハラ、ドキドキ」ましてや「イライラ」していたら、

お互いにとって良くない環境が生まれてくるのではないでしょうか。

ヒステリックに子供を叱っているお母さんのイラスト


クロスや合板フローリングは身をもって体感し

どう対処すればいいか、だいだい分かる

けれど自然素材は身の回りにない。


新築の素材として使用し、毎日ず~っと付き合うものですから、

心配になって当たり前ですよね(´▽`*)


お手入れの仕方をご紹介します♪


 ◆無垢材◆ 

・ヘコミが出来た!

 濡れタオルや濡れティッシュをヘコんだ部分に当てて、

 無垢材に水を含ませてあげてください。

 そうすると気が膨らんで平らになります(^^

・汚れた!
 
 軽い汚れであれば、メラミンスポンジに水を含ませてこすると落ちますよ♪

 「無理!そんなレベルの汚れじゃない!」
 
 という場合は…

 その部分をサンドペーパーで擦り、汚れを取り除いてください♪

 色むらは時間が経つごとに目立たなくなります。

 着色している場合は、同じ色をしみこませましょう。




合板は表面の塗装が剥がれたり、傷がついたりしたら、補修は困難です。

専用クレヨンでごまかす…くらいしか方法はありませんね。

でも無垢材なら、こんなお手入れで修復が可能です♪*



お子様も、木を手入れし大切に付き合う親御さんの姿を見れば、

「モノを大切にする」心が育って一石二鳥ですね(*・∀-)b


無垢フローリングでゴロゴロ…の贅沢は

一度味わうとやめられませんよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿