2014年11月8日土曜日

漆喰の目に見えない力と完成見学会♪

漆喰は見た目の美しさという特徴の他にも

見えない有難い効果がたくさんある優れた素材です(*・∀-)b

調湿性

漆喰は無数の小さな穴が開いている多孔質の素材。
そのおかげで調湿性が高く、室内の湿度を一定に保ちます。

珪藻土に比べると調湿性は劣りますが、
漆喰の「透湿性能」にセルロースファイバーの「調湿」が加われば
バツグンの調湿性を発揮します。


汚れにくい

スペイン漆喰は合成樹脂を含んでいないので、静電気が発生しません。

そのおかげで、ホコリを寄せ付けず汚れにくくなります。

塗り壁材の中には、自固性(素材自体に固まる性質がある)をもちあわせず、
合成樹脂や合成のりを含み、自然素材の意味をなさないものも
あるので注意が必要です。


カビに強い

スペイン漆喰はpH12~13という強アルカリ性。

カビや細菌が生きられるのはpH11までと言われているので、
カビの生えにくい環境であると言えます(^-^*)/


硬化

漆喰の粉に水を混ぜ、クリーム状になった漆喰を壁にぬりぬり。

クリーム状の漆喰は、二酸化炭素を吸着しながら水分を放出し、
だんだんと、もとの石に戻っていく性質があります。


二酸化炭素を吸着…ということは環境にも優しく一石二鳥!

自浄効果

漆喰には自浄効果があり、時間とともに汚れは分解され薄くなっていきます。


同じ効果として、ニオイの分解もしてくれるので
ペットやトイレのニオイ対策としてぴったりです!

オープンキッチンでも部屋に料理のニオイつかないのには驚きます。

VOCを吸着・分解するので、シックハウス対策にも効果あり(^-^*)


◆───-- - - -            - - - – --───◆

久しぶりにたくさん文章を書き、少々頭がオーバーヒート中です(笑)


なにはともあれ、この素晴らしい漆喰を見ていただくのが一番だと思います♪

来週末 鈴鹿にて完成見学会を致しますので、是非ご来場くださいませ(´▽`*)

完全予約制とさせていただきます。

新築独特のツンとしたニオイのしない、す~っとクリアな空気感を是非ご体感ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿