2015年2月12日木曜日

お家で森林浴

最近は寒さと共に乾燥が激しいので

加湿器のかわりにアロマディフューザーをON!

(加湿効果があると信じてるんですが、ありますよね。。笑)


夜はラベンダー

朝はそこへグレープフルーツを一滴足して…




無印良品のエッセンシャルオイル ラベンダーは
フランスのプロヴァンス地方産。

プロヴァンスの宝とも言われるラベンダーを
使用しているそうで…

その情報だけで優雅な気分になります(´▽`*)笑


香りと言えば…ということで

新築やOB様邸へ行くと、木の良い香りに包まれ癒されます。

木の香り成分である、「フィトンチッド」について調べてみました。

【フィトンチッドの効果】

 1. 窒素酸化物などの空気中の有害物質を包み、空気を浄化します。     
 2. 消臭作用があり、悪臭を消すはたらきがあります。               
 3. ブドウ状球菌、サルモネラ菌などの細菌やカビの繁殖を抑制します。
 4. 大脳皮質を活性化するため体の調整力を高める効果があります。
 5. ストレスの緩和、疲労回復、リラクゼーション効果があります。
 6. 睡眠がよく取れるようになり、自律神経が安定、さらに肝機能が向上します。
 7. 抗アレルギー作用があり、アレルギー性疾患の予防・回復に効果があります。


森林浴の効果は、広葉樹よりも、マツ、ヒノキのような針葉樹の方が優れているそうです。

パイン材は森林浴にピッタリの素材ですね♪

香りのみならず、経年変化で飴色に変化し、年々艶めく見た目も素敵♪



健康にも良くて、癒しの効果があるなんて・・・

なんて素敵なお家時間…(●^o^●)

OB様邸に来るお客様の長居率が高いのもうなづけます。( `ー´)

0 件のコメント:

コメントを投稿