2014年12月15日月曜日

『自然素材』=『健康住宅』ではありません!

自然素材は見た目も優しく体にも優しい♪*

「自然素材を使ってさえいれば健康に過ごせるのね!」

という考えは危険なんです( `ー´)ノ


確かに室内の空気は、

化学建材(ビニールクロスや合板フローリング)を使うよりも

キレイになります。


でもでも本当に大切なのは壁の中…"(-""-)"

何も考えずにいると


こ~んなおそろしい事になることも…。


窓によく見られる結露、

これ、実は壁の中でも起こっているのです。

結露→カビ→ダニ

これらが原因で

人に対しては「アレルギー」

家は断熱材の劣化や、構造材(柱・梁)の腐敗に繋がります。

そうなると断熱性が落ちたり、耐震性が落ちたり

より人を危険な状態に陥ることになります。

こうならないように、するにはどうすればいいか…


「断熱材」が重要です!

みのやでおススメしているのは

セルロースファイバー


断熱性が高いのはもちろんのこと、

調節性はバツグン!


高い調湿性のおかげで結露を防ぐので

アレルギーの発生を防ぎ

断熱性が高いので活動的になって体も健康に♪*


初期コストはやはり上がりますが、

それでも調湿性・断熱性共に優秀で、金額を上げる価値があると思います、。


お家づくりの際は内装だけではなく

壁の中も意識してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿