2013年8月18日日曜日

燈花会2013

今日でお盆休みが終わる方も多いのではないでしょうか?*

昨日はUターンラッシュが、ピークだったようですね。みなさん無事帰れましたでしょうか?


私もお盆らしく、奈良で開催されていた燈花会に行ってまいりました(^^*

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。   燈花会HPより



奈良公園を中心とした約半径1km内ににろうそくのあかりが広がりとっても幻想的な景色が広がります♪

ろうそくの灯りにぼんやり浮かび上がるお寺や神社もお昼とは違う楽しみ方ができますよ*


この日は春日大社の中元万燈籠と日が重なっており、
去年とは比べ物にならないくらいのすごい人でした。
 


180度(360度のところも・・・)に広がる景色は写真に収まりません。。




一番のお気に入りは浮見堂*

水面にろうそくの火がゆらゆら反射して、心を無にしてみとれてしまいます(o^^o)





 
スッタフさんが消灯前に並び替えたようです♪
 
 
奈良盆地のひらけた土地を利用して開催されるこの燈花会は
 
一般的な規模よりとっても広い範囲で行われ、
 
他では見ることのできない景色に出会えるのでおススメです(^^)♪
 
機会があれば是非♪♪
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿