2013年8月26日月曜日

光の癒し効果

みのやの家を見ていく中で、最近気付いた「影の美しさ」


美しさなんていうと仰々しいですが、

影ってこんなに綺麗だったんだと感じます。

というか影が出来ることで自然素材に陰陽ができるのです。

それがとってもきれい(*^^*)



火の揺らぎ・水の流れはヒーリング効果が高いと言われています。

たき火のゆらゆらする炎や

川の水の流れをみていると心が落ち着くことはないですか?


鼓動・風・鳥の声・水の流れ…そういった不規則なリズムに包まれている私たちは、

規則的な動きよりも不規則な動きに心地よさを感じると言われています。


時間とともに影の出方が変化する光はまさにヒーリング効果があるのではないでしょうか?✨

見学会が行われたK様邸のガラス照明の一つ一つがゆらゆらすることで、

影もゆらゆら動きます♪ それもまたきっと癒しに…(^^)


漆喰の波型に影が浮かび上がることもありますが、これもまた不規則な形をしています。

そういえば手作りの物、あるいは木の年輪・木目などにもこの不規則な並びをしていますね♪
そういうものを見ているだけでも気持ちが良くなるという事です。



写真を探しましたがあまり…「影」ハンターになりたいと思います♪(^^)

9月末には鈴鹿市桜島町にて完成見学会を予定しています。

「影」に着目してまわられてみるとまた面白いかもしれません(^-^)♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿