2013年8月30日金曜日

現場巡り~養生 台風対策~

本社があります鈴鹿はどんより曇り空が広がっています。
しばらく湿気もなく涼しかったですが、また湿気でジメジメした空気になってきましたね。

台風15号の影響でしょうか?

台風が近づくと現場の台風対策が必要となります。

家を守るための大事な作業ですね。


さて昨日現場巡りをしてきたので家を守る作業・「養生」についてご紹介します♪

「養生-ようじょう-」
工事の途中で、すでに仕上がった部分や部材が傷ついたり、汚れたりするのを防ぐために、
カバーをかけるなどの保護をすること。                 建築専門用語辞典より

 柱は一番初めに出来てきます。しかし、家を支える柱に傷ついてもらうわけにはいきません!

当たらないように細心の注意を払っていても、

現場では身長よりずっと長いものを運びます。

ですので万一に備えクッション性のある緩衝材で包みます。


次は床部分です。

床のパインフローリングを張った後、上から養生をします。

これを剥ぐときはとっても爽快✨でしょうね。一度見てみたいものです♪



最後に玄関ドア。

家の顔にもなる部分ですので、これこそしっかり守ります!

上写真は開き戸ですが、

最近は引き戸の玄関が増えています。この引き戸とっても養生が難しいのです。

しかし、バリアフリーも考えると今後引き戸が増えてくると予想されるので、

養生の仕方に工夫を重ねていかないといけません。



大事な家を守る養生の仕方。

リフォームとは違い、新築は住んでいるところから離れていることが多いので、

頻繁に確認が出来ません。

ですので普段どんな養生がされているかはとっても大切な注目ポイントです♪


養生の仕方・セルロースファイバーのシートの張り方・・・

建築途中にしか見ることの出来ないところを見ていただける機会を設けました!

是非ご参加ください。

■構造見学会■
 9月1日(日) 
 
 ①11:00~12:00  ②13:00~14:00
 ③14:00~15:00  ④15:00~16:00
 
 会場:四日市市中村町
 
 お問い合わせ・お申込みは
 みのやハンター店 TEL:059-373-7977 にお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿