2013年4月22日月曜日

「家造り&住宅資金計画セミナー」

 
早くも3週間が経ち、4回目の月曜日です。

もう3週間かと思うほど、毎日新しい事との出会いで1日が過ぎるのがとても速いです。

日々勉強勉強で、たくさんの情報を頭に詰め込めるのは大変ですが、

早くみなさんのお役にたてるよう頑張りたいと思います!



さて土曜日と日曜日は、四日市TOTOでの「家造り&住宅資金計画セミナー」に参加してきました。

棚橋先生による 「住宅資金計画」と 白木社長による「失敗しない家造り」の二部で開催されました。


「住宅資金計画」では普段は聞くことのできない、住宅ローンについて分かりやすく説明していただき、

少し理解できたように思います。

「いくら借りられるか」ではなく「いくら返せるか」

オーバーローンを防ぐためには将来のライフプランをしっかり立てることで、見通しをたてることが大切であると思います。


現状では、ファイナンシャルプランナーに相談をしてから決めるという人はほとんどいないそうなんですが、

何千万の買い物の中で

素人では分からないこと、専門家の今後の見解など

知っているのと知らないのでは、何百万の差が出てくる事だってあるそうです。


セミナー後には個別相談も出来て、事務所に行くよりも気軽に行けるのもいいですよね♪


「失敗しない家づくり」では、スマートハウスの影に潜む恐ろしさや、長期優良住宅の本音など

普段は聞けないような建築業界のことについて、赤裸々に語られています。

いまの「普通」の家には多くの危険が潜んでいます。

 シックハウスが急に増えたのはなぜですか?

法隆寺などの歴史的建造物が今も立派に立ち続けるのはなぜでしょう?

いままで疑問に思ってもなかったことのに、一度目を向けるきっかけになると思います。


来月も、5月26日に、 鈴鹿文化会館にて開催予定ですので、 ぜひご参加頂ければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿