2013年5月30日木曜日

金利と梅ジュース


 
昨日何気なくテレビをつけてみたら、
東京に新しくできた高層マンションについてやっていました。

1日の相談件数はなんと1000件以上だそうです。


 
この住宅不買の中、なぜ?
 
インタビューを受けていた人が
「消費税のこともあるし、金利もどんどん上がっていくしね。今が買いなんじゃないかと思って。」 と。
 
下がり続けていた住宅ローン金利も、2か月連続で値上げされそうですね。

yahooでもマンション購入のページが…


番組は金利の話へ…

ローンを組むとなると「固定金利」「変動金利」に大きく分かれますね。


2012年までは「変動」を選ぶ人が多かったのに対し、

2013年からは「固定」を選ぶ人が半数を超えました。

金利の上昇を見越してでしょうか。







固定金利は

「全期間固定金利型」と
  「固定金利期間選択型」に分かれ、

計3つの金利タイプになります

それぞれの金利タイプは

こんな人向けだそうです。
   (画像参照)

また、住宅ローンの切り替えにも注目されているようです。

全期間型以外で、2%以上の金利でローンを組まれている方は、一度考えてみたほうがいいそうですよ。















住宅の購入金額は大きいので

金利が1%上がるだけで、支払額が全然変わってきます。

後で、後で、と思っているうちに…なんてことにならないようにしないといけないですね。

~☆+゜~*★+~☆+゜~*★+~☆+゜~*★+~☆+゜~*★+~☆+゜~*★+~☆+゜~*★+~

さて梅雨入りが発表されましたね。例年より10日ほど早いとか・・・

梅雨といえば梅の季節!

梅シロップづくりをしました^^♪ 



去年の誕生日プレゼントにもらった入れ物をやっと使うことが出来ました。

3週間ほどで出来上がるそうです♪

はちみつを入れようか悩み中・・・

これからがわくわくです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿