2013年7月12日金曜日

地熱のパワー1

急に暑くなったので、身体がついていきませんね…(x_x)

さて、前回我が家の犬が「地熱を利用しているのでは」続きで、

最近地熱の事について勉強中なので、発表したいと思います。
我が家の犬的 地熱活用











最近、省エネ・省コストが叫ばれる中で、

注目を集めているのが自然エネルギーである「次世代エネルギー」です。

太陽・水力・風力・・・あとはバイオマスなんかも出てきましたね。

ここに「地熱」も入ります。

石油枯渇説がある中で、枯渇しないものとして注目を浴びています。



地熱には大きく分けて2つ種類があります。

まずは温泉のような核のエネルギーを利用したもの。


もう一つは地中熱とも呼ばれる、地下の低温熱エネルギーのこと。

例えば、井戸水


夏は冷たく、冬はほんのりあたたかいです。









また海外で言えばワインの貯蔵庫も

地中での一定な地中熱を利用した施設であると言えます。










住宅で利用されるのは、この「地中熱」の方です。

地中約6mでは一年中安定した地中温度約16℃前後(外気温年間平均気温)で安定しています。

これは山頂で掘ろうが、海抜0mの場所で掘ろうが同じ温度のエネルギーが得られます。

つまりどこでも得ることが出来るのです。



しかし6m掘るともなると、それなりの費用と労力がかかります。

みのやの地熱活用では地下1.5mで、地下6mと同じレベルの「地中熱」を利用できています。

それはいったいなぜでしょう。

また明日更新します♪

0 件のコメント:

コメントを投稿