2013年7月22日月曜日

ヒノキとマツを使う理由~ヒノキ編~

土台・柱には「ヒノキ」

梁には「マツ」

を使用していると書きましたが、、、


簡単になぜその材木が、その部位に適しているか、を書かせてもらいます。

まずは「ヒノキ」

◆「桧風呂」に代表されるように、腐りにくい という特徴を持っています。

◆ヒノキには虫が嫌うヒノキオールという成分があります。

 
 桧を使用することで、防蟻対策・防虫対策 になるんです。

年を重ねるごとに強くなっていく という特徴は、建てて老朽を待つ家ではなく、
  
 人間とともに成長していくお家にしてくれます!✨

◆耐久性・耐水性に富んでいます。


この特徴を持った木材は、湿気対策・防蟻対策が必要な土台に、

家を支える力が必要なに、適していると言えるんですよ(^^*)♪

次回はマツを更新します♪

0 件のコメント:

コメントを投稿