2013年9月13日金曜日

照明のお話2

前回の続きで照明のお話ですが、
もともと日本は煌々としたあかりの元過ごすことが多いです。

「1つの照明だから、省エネじゃない?
 スタンドなんて飾りじゃない?
 影があるより全体が明るい方がいいじゃない」

そう思ったあなた!

私の仲間です。笑

 

上の画像はパナソニックのシンフォニーライティングという考え方です。


照明器具が1つではないことは、初期費用がかかりますが、

必要に応じて必要な灯りをつけるというのは、省エネにつながります。


「必要な場所に必要な灯りを」

この考えは決してケチ精神からではありません!笑


部屋が広く見えたり

自分のこだわり部分が際立ったり

くつろぎ空間に大変身したり…

心のウキウキ✨ワクワク✨リラックス~✨

絶大な効果があります!*

よく「影」のお話をしますが、間接的に照らされた自然素材はとてもきれいです。

光が映えるのは影の部分があるから。


照明器具にこだわることももちろん大切ですが

どのように光が出るのか。
どのように光が反射するのか。

も併せて考えていくのもとてもイイですね♪
 
 

光の広がり方を考えた、プランニング提案が出来るように頑張りたいと思います(・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿