2014年7月17日木曜日

おばあちゃんの知恵

昨日今日と、祇園祭が開催されていたようですね(^-^*)/



にぎやかな祭囃子と美しい彩色の山鉾が

とても印象的だった記憶があります。



もうひとつかなり印象的なことと言えば…

「暑い・・・!」笑

もちろん祭りの熱気もあるのですが、

夜になっても気温は下がらず、湿気もかなり高く

とても辛かった覚えが(・_・;)



京都はとても日本文化が溢れ

観光で行く分には素敵なところですが、


今日とは内陸の盆地という土地柄、

「夏暑く、冬寒い」という意外と

過酷な環境にあるのは有名ですよね。


しかし多かれ少なかれ、日本というのは

過酷な気温

不快な湿度

に悩まされる国です。



しかしその日本とうまく付き合っていくことが大切ですよね。

「おばあちゃんの知恵」が今でも大切にされているように

「昔の家づくり」に学べることはとても多いです。

そんな「日本の風土と付き合ってきた昔ながらの家づくり」

知ったうえで、家づくりを進めることをおススメします(^-^*)/



イベントなどもご用意してますので、お気軽にご参加くださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿