2013年6月15日土曜日

資金計画のお話

本屋に行けば、たくさん住宅雑誌であふれていますし、

工務店のHPをみれば、施工事例がたくさんのっていて

  素敵な間取りや部屋、素敵なキッチン、棚

  趣味スペース、屋上緑化、大きなバルコニー、ガレージ…

ああ・・・もう夢が膨らんじゃいますね・・・^^;


しかし、大切なことを忘れてはいけません。

そうです、お金です。


もちろん幸せの家造りの為には、お気に入りの空間を作ることや、
                          素材にこだわるのも大事ですよね♪


ですがもし、夢いっぱいの家を建てて、途中住宅ローンを払えなくなったら・・・?


悲しい事ですが、日本ではいま、年間6万件の家が競売に出され、

夢のマイホームを手放している事実があるそうです・・・・



銀行は、年収に応じて「貸せる金額」を貸してくれます。

しかし大事なことは「返せる金額」を借りるべきなのです。


そこで大事なのが、将来のライフプランをたててみること。

大きな買い物だからこそ、慎重に資金計画を立てることが大切なのですね。



来週 6/23(日)に四日市のTOTOショールームにて

住宅資金計画セミナーを開催します。


お金のことは、専門家のお話を聞くのが一番だと思います。

経済の状況はインターネットの情報では古いことも少なくなく、

また専門用語ばかりで難しいですよね。


私自身、ファイナンシャルプランナーの先生の話を聞くと

とても分かりやすく、勉強になります。


家づくりを考えている人は是非聞いていただきたい内容です。

お気軽にご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿