2013年6月23日日曜日

インテリアコーディネート研修

「インテリアコーディネート基礎」という研修を受けてきました。

インテリアって”感性工学”だそうです。

人が感じるイメージをものづくりに取り入れる方法です。


「癒される空間」

「うきうきする空間」

「かっこいい空間」

全て人の「感覚」なんです。空間に存在する”モノ”から感じ取り感情につながります。



人は、色・素材・形から受ける印象は、ある程度共通すると言われています。

その共通の感覚をうまく生かしていくのが、インテリアコーディネートなんですね。



みのやでよく使う色について調べてみました。

瓦:
〔ライトオレンジ〕…明るく楽しい気持ちになる





壁:
〔ホワイト〕…素直でピュアな気持ちになる





〔ベージュ〕…素直でナチュラルな気持ちになる





〔クリーム〕…楽しくうきうきした気分になる





木など:

〔ライトブラウン〕…安心感が得られる





〔ダークブラウン〕…気持ちを落ち着かせてくれる


みのや他ブログでも紹介されている

K様邸ではダークブラウンの外観ですね。
(写真ではうまく色が出ていませんが^^;)

きっと外で疲れた心を、落ち着かせてくれること間違いなしです!

そしてオレンジの瓦が表情をつけて

落ち着く中でも少し楽しくさせてくれそうですね♪



また内装では

ベースカラー:メインカラー:アクセントカラー
  70    :  25    :    5

で配色すると良いそうです♪

アクセントカラーに好きな色をもってくるとウキウキ感がぐっとでてきます♪


”感性”とはいっても、勉強できることはたくさんあります。

みなさんのお役に立てるよう、いろんな方面の知識をこれからも増やしたいと思います♪




0 件のコメント:

コメントを投稿