2013年10月19日土曜日

加賀棒茶と甘納豆とくりきんとん

さぁ。今日もくいしんぼう中川です。

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
石川県加賀セットをゲットしたので、ご紹介・・・
 
【加賀棒茶】
加賀棒茶とは、お茶の茎を原料とするほうじ茶のこと。
 
昭和天皇がご宿泊されたホテルからの依頼をきっかけに、
この献上加賀棒茶がうまれたそうです。
昭和天皇はお気に召され、お持ち帰りになられたとか。
 
葉のほうじ茶にはない独特の香ばしさが特長です。
 
【栗と胡桃の甘納豆】
京都や島根県の松江と並んで、
金沢は全国的にも知られている和菓子処なんですよ♪
 
黄色い栗の甘納豆はよく見かけますが、
渋皮煮の栗の甘納豆は珍しいですよね*
 
西茶屋街に店を構える 甘納豆かわむら さんは有名です(^^*
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 
 
今日はハンター横の弁天町広場にて
 
「ふれあい広場鈴鹿」というイベントが開催されていました♪
 
朝から太鼓の音が響き渡り、昼過ぎには「うたまろ」が来てました♪*
 
よさこいも踊っていたみたいですね★

・・・抜け目なく栗きんとんをゲット。笑

 
何ちゃんだったかな・・・かわいいゆるキャラも来てましたよ(^^♪
 
明日は「まきた弁天町祭り」
屋台・縁日も出るそうです
 
秋イベントで賑わうハンターへ、是非お越し下さい♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿