2013年11月1日金曜日

欄間

ここ数日趣味の方向へ突っ走ってしまいました。


今日は「欄間(らんま)」についてご紹介します。

欄間とは天井と鴨居の間にもうけられる開口部のこと。

この開口部に格子や装飾彫刻が施された板や障子などがはめ込まれます。


空間を仕切りながらも、を取り入れられたり、

を通すことができたりと機能性はバツグンで、

これこそ「夏を旨とすべし」の考えから生まれた日本家屋の知恵だと思います♪*



そして、現在 四日市市中村町にて建築中のO様邸では、

建替え前のお宅で立派な欄間が取り付けられていました。




そちらがなんと塗装の色も変えられ、新しいお家に取り付けられております!☆ミ
 
古い町並みやこういった昔から家にあるもの

それを大切にしたいと思う気持ちはとても素敵です。

それを使えば愛着がわいてさらにいいお家へと成長していきそうですね。


こちらのO様邸ですが、いよいよ11月の末に完成します。

もちろん欄間取付後の様子をご覧いただけます。

見ていただいて、今お家にある「大切にしたいもの」を

再確認していただけたら嬉しいです(^^*


ご来場お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿